おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

連休最終日

非常に残念でありますが、最終日です。

今日は特に予定なくフリーな日。
思い起こせば、何かと詰まっていた年末年始休みだったな。

AZにTaiwan対策練コースを教えるライド。
プラス、年末以来のトレランをする(これは単騎)。


MTB、1周目は要所で待ちながらコースを教える。
非力女子には上りがキツイコースだが、慣らす必要あり。
ツキノオリ下り、AZの後方に付いて下る。
下り得意なわりに、ブレーキング多く、もったいない。
目がついて行かず、ブレーキかけてしまうとのこと。
目線を遠く+視野を広く⇒情報量が増える⇒無駄なブレーキング減る、ハズです。
2周目、各々単独走で。
前回の50分を切るイメージで走り、49分前半で回った。
49:16 / 267W(NP)

2h02m / 23.8km / 1085mUP / 1350kJ

MTB後、着替えてトレランへGo。
GPS共有でAZの位置情報を見つつ、コースをチョイス。
菖蒲沢林道、オノゴエ上り、スカイラインまで上る。
オノゴエ下り、2回目のオノゴエ上り、キツネ下りで戻る。
1回目オノゴエ上りでGPS確認すると、MTBで2周回終え、余力ありで菖蒲沢を上っている。
なので、キツネ下らず、スカイラインまで上り、オノゴエを下る。
下り切りでGPS確認すると、オノゴエを上り始めており、ダッシュで追っかける。
オノゴエ上り中に追いつき、先行して上り切り、キツネ下りに入る。
逃げ切るつもりで下るも、体重重くてスピード上がらず、終盤に抜かされた・・・
AZの数分後に戻り、イイ塩梅に帳尻合った感じ。

1h06m / 8.9km / 445mUP / 1050kJ


今日のトレランウェア、何とも統一性がなかった。
シューズ:Nike
ソックス:Bontrager
パンツ:Hoglofs
インナーシャツ:Northface
ウィンドブレイカー:mont-bell
ザック:Salomon
キャップ:Northface

帰宅。
お留守番な双子娘に申し訳なく、お土産にイチゴ2パック買って帰る。
(本人達はおうち大好きなんで、全然OKらしんだけど・・・)

イーアスのパスタ屋で遅めランチ。
双子娘が好きな、UFOキャッチャー&ガチャガチャ誘うも、行かないと。
早いとこ家帰って遊びたそうな感じ・・・何とも欲のない子達で困るな。
スーパーで買い物し、さっさと帰宅した。


これにて年末年始が終わってしまった。
有休含め11連休、アッと言う間に過ぎてしまった。

正月早々、痛ましい地震、事故、事件が起き、何となく複雑な気持ちで始まった2024。
もうこれ以上、こんな事がない事を切に祈るばかりだ。
遊んでばかりの休みだったが、
震災で被害に遭われた多くの方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。