おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA練

チームXTERRA練、2回目かな。


トレラン後の写真

チームメンバーに加え、
強力な練習相手のユタカさん、ヤマザキ夫妻、その連れの男女2人(男性は台湾エントリー)。
何気に大所帯となり10人だが、天気悪そうだから、ハイカーとかへの影響はないだろう。

MTB練、台湾対策練コース×2周。
日展望駐車場スタートにつき、トンネル上トレイルを下り、辻で皆合流。
エリート組:自分アテンド、ユタカさん、ヤマザキ夫、連れ男子カトウくん
一般組:クボさん、イズミちゃん、さわやん、AZ、連れ女子さん
に分かれてスタートし、1周目でコースを教え、2周目はレース強度で走る。
自分の目標として、次のランに脚を残しつつ、ペースをキープする。
お墓横トレイル上りでスリップし、ユタカさんヤマザキ夫から遅れを取ってしまう。
カトウくんは早々に千切れる(30歳、まだまだ弱いな)。
遅れをなかなか挽回出来ず、ツキノオリ下りで、ヤマザキ夫をパス。
ホワイトロード上りでユタカさんを見据えるも追いつかず、薬師古道を猛追するも、20秒ほど届かず。
かなり詰めたけど届かず残念・・・でも良いトレーニングになった。
菖蒲沢、オノゴエ上り、一般組戻りを待つ。
2h25m / 29km / 1665kJ

続いてトレイルラン練、登りTT×2本。
小町の里へコースチェックな感じで、まずは下る。
1本目:朝日峠コース(おかめ岩)
2本目:尾根コース
どちらも遅い人順30秒毎スタートする。
結果、2本とも一番速かったのは、ナント、ユタカさんだった。
1本目:17'20'' 自分は14’55''、イズミちゃんは15'00''
2本目:16'21'' 自分は17’11''、イズミちゃんは17'29''
自分も結構調子良かったんだが、1本目+35''、2本目+50''は完敗だ・・・

体重が軽い、これは紛れもない「正義」だと実感した。
1h15m / 7.6km / 950kJ


練後、皆で久々の「鮪一」で遅いランチ。
相変わらずの意味不明な組み合わせも、魚と肉が食える二度美味しい定食にありつけた。

次回XTERRA練は3/10(日)。
そろそろ台湾に向けて仕上げです。