おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

第15回 HASETSUNE 30K

大会名:第15回 HASETSUNE 30K
場所:秋川渓谷リバーティオ (Start / Finish)
天気:曇り、気温9℃
結果:タイム 4:47:34 順位 198位 / 1238人 (男子総合)
RESULTリンク
https://www.hasetsune.jp/result/30K_2023.html


Running best:Salomon Active Skin 8
Shoes:Nike Terra Kigger 8


トレイルランのレース、2年半ぶり。
2年半前に出たのは、ご近所のローカルレース
ハセツネ、過去に本戦(71.5km)に出走経験あり、一応完走している。
ハセツネ30K、例年はロード区間が多かったらしいが、今年は大幅に変更しトレイル率が高くなったようだ。
そして、男子500位以内に入ると、秋の本戦へ優先出場出来るとのこと。
ようはクリック合戦不要でエントリー出来るらしい。

クボさん、イズミちゃん、カワシマさん、自分の4人で参加。
4時半に我が家集合、会場から3駅離れた秋川駅駅前駐車場に停める。
6時前に秋川駅着、6時過ぎの電車に乗り、五日市駅へ向かう。
駅からスタート会場に向かう途中で、受付&荷物チェックを受ける。
ハセツネらしく、荷物(水分1.5L以上、レインウエア上下)と山岳保険をしっかりチェックされた。
チェックを受け、さらに歩き会場には7:00頃着。


第1ウェーブ(8:30スタート)に向け、早々に準備、スタート最前列を確保する。
トレランレース、久々過ぎてドキドキする。
補給食、ジェル×4、アミノ酸×4、固形食×2(ようかん/チョコバー)、芍薬×3を装備。
ウエアは、ショートパンツ、Tシャツ(+インナー)、アームカバー、カーフサポート(右脚のみ)。
カーフサポートは嫌いだが、ふくらはぎ肉離れ再発だけは回避するため装備する。



8:30レーススタート。
渋滞が想定されるトレイル入口まで頑張る。
意外にも悪くなく、舗装上りもそれなりに頑張り、ガッツリ渋滞にはハマらずトレイルに入る。
トレイルに入り、周りのペースに合わせて走るが、これが結構キツかったり。
走れる区間がふくらはぎ的にガチで走れず苦戦するが、激坂上りは逆にペースが遅く楽になる。
なので、激坂上りで抜けるスペースがある場合はガンガン抜いて行く。
臼杵山、市道山を上る区間、あとから思うと、全体的にペース高だった。

第1関門(約13km地点)、スタートから2h12mで到着。
ここからダラダラ林道を走り、半分の15kmを通過後、超激坂林道に入る。
序盤は調子良く上れていたが、中盤から一気に脚が前に出なくなり失速気味。
ここまで順位を上げて来たが、ここからジワジワ順位を落として行く。
序盤ペース高だがここに来てツケを払う形になる。
以降、ガマンな時間が続き、足攣りやふくらはぎ痛を回避すべく、アミノ酸芍薬を補給する。

20km過ぎ、瀕死の状態で第2関門(23km地点、入山峠)にで到着(約4h00m)。
ふくらはぎをかばって走ったため、太ももがかなり疲労し、上りも下りもペースが上がらない。
心肺&体力的には全然問題ないが、とにかく脚が前に出ず、引き続き抜かれて行く。
第2関門以降、基本下りで走れる区間なだけに、気持ちはガンガン行きたいが行けず・・・
まあとにかくふくらはぎ痛めない事だけ考え、丁寧に下って行き、見覚えのある変電所に出る。
大昔に本戦ハセツネに出場した時に記憶していた風景だった。
ここで4h35m、あと2kmほどなんで、とりあえず5時間は切れそうと安堵。
遅いなりに頑張って走り、最後の林道を下り、町に入ってゴールへ向かう。
最後だけちょっとペース上げてフィニッシュ。

4h47mでフィニッシュ、とりあえず5時間は切れた。

500位以内で本戦優先枠も獲得。
ふくらはぎ肉離れも再発させず。
残り10kmで失速は残念。
30km淡々と走り切れる脚が必要だな。

トレイルランレースも楽しい。
XTERRAトレイルラン(丸沼/根ノ上)、出ようかな?
25kmにするか50kmにするか。