おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2023 XTERRA Asia-Pacific Championship in Kenting Taiwan

日時 2023.4.15(土)
場所 Kenting Taiwan
 Swim:Little Bay(小灣)
 T2/Finish:Stony Brook Nature Farm(墾丁石牛渓農場)
 Bike/Run:Kenting Natinal Park(墾丁国家公園)
天気 晴れ 25~30℃
クラス Individual M45-49

RESULTリンク
https://rankings.xterraplanet.com/result.php?id=208
ELITE含め26位だが、何故かTAIWAN国籍になってしまった・・・直して欲しい(涙)


結果 10位 / 168人 M45-49:2位 / 40人
   世界選手権出場権 獲得

・Bike 2021 SPECIALIZED Epic Evo Expert
・Tire Fast Trak / 1.5bar (Front / Rear)
・Shoes Bike:Bontorager / Run:Nike Terra Kigger


3年越しのXTERRA Taiwanです。
コロナ渦明け、ようやく来れた。
XTERRA Asia-Pacific Championshpであり、XTERRA Worldcup 第1戦と、かなりのビッグレースだ。

当日の流れ。
3:00起床⇒朝風呂&朝食(コンビニ飯)⇒準備
4:45Transition1準備

⇒Swim会場移動⇒ウォーミングアップ。


6:05スタート。

#1 Swim 0:30:13 17位 / 168人
中盤からスタート、ロープ沿い(内側)に位置取ったら超密集。
前後左右バチバチも冷静さ失わず、隙間を縫ってカラダ入れ込んで泳ぐ。
1周目スイムアップ、AZがビーチで「イイ感じっ!」と言っている。
2周目、バラけたおかげでスムーズに泳ぎ、スイムアップ。
T1へのランスタート、AZが「17位!」との叫びに驚きつつ、走りも軽快に。

・Transition1(T1) 04:47
Transition Areaは遠く、ビーチ⇒ホテル廊下&階段2階分⇒また廊下⇒駐車場と経由。
こんなTransitionも面白いな~と思いながら800mほど走り、T1バッグラックに到着。
その場で、ソックス⇒シューズと履き、スイムキャップとゴーグルをバッグに入れラックに戻す。
イクラックに向かい、グローブ⇒ヘルメット⇒サングラスを装着しT1アウト。

#2 Bike 2:05:46 Lap 16位 / 通過 5位 / 168人
ケンティン繁華街⇒路地裏⇒牧草地帯⇒メイン会場裏を通りoff-roadへ。
バリエーションに富みすぎなコースにテンション上がり気味、どのコースよりも楽しい、そしてキツイ。
特に激坂シングルトラック上りはキツく、昨日の試走後にフロント34T⇒32Tに変更して対応した。
フルに試走したおかげで、コース全容を把握出来たんで、危険個所やキツイ箇所に対しての心構えを持ちながら走れた。
次のRunに脚を残す感じに、上りは無理せずイーブンペースを狙い、数箇所あるエイドでは積極的に水分を補給に充てる。
レース中、3人ほどの抜かれはしたが、同年代(M45-49)選手には抜かれていないと思う(左脹脛タトゥーシールで確認)。
メイン会場に入ると、ブリーフィングでは説明のなかった会場内のアトラクションエリアに走る。
フライオーバー、パンプトラック、バーム、バンク、ジャンプと意表を突かれるも、無難にこなしてBike終了。
AZが「5位!」と叫ぶのを聞き、Swimから12人抜いに再び驚く。

・Transition2(T2) 02:16 通過タイム 2:43:03
イクラックにバイクを掛けた後、T2バッグラックい移動。
シューズ履き替え⇒メット/キャップ替え⇒ハイドレベスト装着。
T2出口のエイドで水分補給し、最終Runスタート。

#3 Run 1:18:02 Lap 22位 / 168人
脚を温存したつもりも、脚が重くペース上がらない。
森の中は無風で超暑く、なかなか厳しい環境だ。
同年代カテ選手1人に抜かれ、その後、潜り避けたはずの枝に頭強打。
軽い脳震盪な感じ、木陰でしばし座り込んで復帰を待つ(3分くらいかな?)
目の照準も合い、ふらふらながらもリスタートし下る。
ラスト会場裏林道でLegendマツバさん(M65-69)に抜かれ、追いつくことなくゴール。

Goal Time 4:01:05

ゴール時点ではリザルト分からず、しばしベンチでうな垂れる。
頭痛いし(コブあり、流血ありだった)、脚も終わり、至る箇所がイチイチ攣りそうになる。
超絶キツイレースだった。
(マウイ世界選手権でゴール後点滴打ったのを思い出すわ)

総合10位、M45-49 2位。
正直なところ、こんな成績を狙っていなかったんで驚き。
M45-49は最も多い40人だし、まあ10位以内くらいは入れれば上出来と考えていた。
が、Swim17位でまず驚き(そもそもSwimはニガテ種目)、
Bike通過で5位に上がりさらに驚き。AZが一番驚いていたようだ。
まあラストRunで脚終わったり脳震盪起こしたりで10位まで落ちたところが自分らしいが。
まさか年代2位で世界戦出場権を獲れるとは思ってなかった。

ちなみにBike終わりでは年代トップだった。
しかも2位と5分差つけていたから、気合いと根性で逃げ切れなくもなかったかも?
と思うとちょっと悔しいな。
台湾レベルも分かったんで、来年リベンジだな。

超キツイレースだったけど、海もキレイだし、MTBコースも超楽しいしなんで、恒例行事確定です。
来年の開催日は、アワードパーティーで発表され、3/23~24とのこと。
来年も行くぞっ!!