おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB CJ-1 白山一里野

日時 2023.6.11(日)
場所 白山市 白山一里野スキー場
天気 雨 **℃
クラス ELITE Men
結果 27位 / 56人
RESULTリンク
https://mtb-l.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/20230611hakusan_results_min.pdf


・Bike 2022 TREK Procaliber 9.5
・Components SRAM XX1 / X01
・Suspension
 F:34 STEP-CAST FACTORY 100mm
・Dropper Bike York DIVINE (80mm)
・Wheel  Roval Control Carbon
・Tire
 F:Fast Trak / 1.4bar
 R:Fast Trak / 1.4bar


予報通りの雨模様。
昨夜は21:00頃寝て、一度トイレに起きたが6:30寝れた。
が、敷布団合わずに腰が痛い・・・
試走で腰痛+睡眠で腰痛、芳しくないな。

マッドにつき、後輪をFastTrakに交換。
パンクリスク考慮でエア圧は1.4barのまま。
前日試走の段階ではFSバイクにしとけば良かったと思ったが、マッドならHTバイクで良かった。

女子Master(カミさん出走)、男子Master(オータさん/オークラさん出走)を途中まで応援する。
戻って慌てて昼ご飯(少量にしといた)喰って、アップ準備へ。
12:45、ウォーミングアップへ。
雨降る中、実走で登坂2本、シッティング&ダンシングで心拍上げ&脚回し。
アップから戻ると、カミさんが戻っており、後輪を受け取り時、自バイクにセット。
諸々準備し、召集場へ向かう。

スタート5分前から召集。
菖蒲谷のみ参加、順位もショボかったんでだいぶ後方。

13:30、レーススタート。

前者の後輪をハスってしまい、ペダル外して回避も失速・・・
直後のゲレンデ上り、かなり後方な感じ。(後から動画で観たらビリ7だった)
上り切ってから追い上げ、大回りしたり、うまくイン突いたりして番手を上げる。

2周目に入り、いつものライバル達を1人1人抜いて行く。
自身、ゲレンデの急登が激遅くガッカリ・・・32T×50Tの貧弱ギヤですら重く感じる。
現状、体重を落としているものの、まだまだ全然全く重いカラダに四苦八苦で上る。
しかし、ここ以外は調子良く、奥のシングルトラック上りは調子良かったり。
トラバースな緩斜上りも悪くない。
終盤の林間セクション、緩斜面上りは気合いで追い込み、折返し下りは得意のマッドコンディションを味方にガンガン攻める。

3周目のゲレンデ上り、相変わらず自分的にはキツイも、周りもキツイのか、今度は遅れない。
いつも争うライバル達を引き連れる形で、各所こなして行く。
最低限の目標の4周目には入り、俄然調子は良い感じ。
コースコンディションが悪化して行くも、自分的にはイーブンペースを刻めている感じ。
徐々にライバル達を千切って行き、テンションは上がって行く。


終盤の林間セクションを出た所で80%テントを見ると、足切りは始まっているのが見えた。
泥直滑降を下り、もう1周行きたかったな~と思いながらレースから降ろされ終了。
順位は全く意識せず、ゴール後も気にもならなかった。
とりあえず、いつも争っているライバル達に勝てた&自分比調子良かったから、それでOK。

XTERRAロングディスタンスメインの練習をしていた最近時。
強度の高い事をやっていなかったわりに、良い感じだった。
少なくともロングタフネスは身についてきているせいか、まだまだ走れる感じ。
あとからログを見たが、数値を見る限り、それなりに追い込めてた。

平均/最大心拍 167bpm / 178bpm
ZONE 4 / 5:24% / 72%
AP / NP:235W / 276W

1h06m / 14km / 930kJ / 104TSS

ランニングやスイムトレーニングで心肺機能は少なからず向上したのかもしれない。
加えて体重をもっと落とせれば、もう少し前を狙えると思えた。

最近XCOへのモチベーションが下がり気味ではあったが、今回のレースでまた上がった。
1ヶ月後の全日本選手権に向け、ちょっと頑張ってみようかと思えるレースになった。

色んな所で沢山応援頂いた。
正直、誰だろう?と思う方も居て、申し訳ないです。
AXジャージが有名なおかげで、こんなジジイでも応援してくれ、嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!

応援に応えられる走りが出来るよう、もっと頑張りたいと思う。

ランキング
レース前:81位/7P
レース後:64位/31P


今シーズンのXCO参加予定
#1 菖蒲谷 参加
#2 びわ湖高島 不参加
#3 八幡浜 不参加
#4 白山一里野 参加
#5 全日本選手権 参加予定
#6 白馬岩岳 参加予定
#7 深坂 微妙(XTERRAロング明け)
#8 くまもと 不参加(ハセツネ明け)
#9 Japan MTB Cup 参加予定
#10 京都 検討中