おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

初トライアスロン参戦

人生初のオンロードトライアスロンに参加。

榛名湖リゾートトライアスロン
群馬県高崎市の標高1000mに位置する榛名湖。
Swim:1.5km / Bike:40km / Run:10km
一番ポピュラーなオリンピックディスタンス(51.5km)てヤツ。

家族で前日入り、榛名湖麓の伊香保温泉に宿泊。
夕方チェックイン、その後大人お疲れにつき、昼寝⇒温泉⇒夕食な流れ。
ラグビー日本vsトンガ戦をテレビ観戦し、22:00頃就寝な感じ。

レース当日、4:30起き。
スタート早いため、朝風呂⇒朝食(コンビニ飯)⇒6:00ホテル発。
現地駐車場に6:30頃到着、駐車の車の多さ驚き!
トライアスロンはメジャースポーツなんだな~と実感。

ここから7:50頃のスタートまで、テキパキと進めなければならない。
QR受付⇒レース準備⇒機材持って移動⇒トランジッション準備⇒ちょっと待ち時間⇒タグ受取⇒試泳⇒召集。
一緒に来ている家族とのんびりする暇は全くなかった。
ウェーブ毎のスタート(第1~7まである)、6秒間隔2名ずつスタートする。
自分は第2ウェーブ、7:50頃にスタートした。

結果(自計測)
Swim 28:12
T1  2:38
Bike  1:10:58
T2  1:09
Run  54:04
Total 2:37:04

目標は2h34mだったんで、3分ほど足らず。
普通のロードバイクでTTバイクに対抗して脚使い過ぎた。
最終Runで思うように走れんかった。



総合 32位、年代(40代男子) 9位。
お初のトライアスロン、400人オーバーの大会。
目標には届かなかったけど、まあ良い結果ではないかなと思う。
(オンザロードのトラアスリートスタッフMさんに勝てたし)

レース後、チャッチャと片付け、レース中7回(Bike5周+Run2周)も見せつけられた、美味しそうなカツカレーの看板。

これは食べない訳に行かないだろうと、食べに行った。
写真とはちょっと違ったけど、疲れたカラダに染み渡る美味しさに満足。

しかも大会側が用意してくれた金券が使え、自分の分カツカレーはタダで食べてた。

12:30の交通規制も解除され、榛名湖を後にして帰路へ。
関越でちょい渋滞しつつも、16:00に帰宅。
一気に片付けを済ませて昼寝する。
夕食は近所のKona'sでご褒美?

レースレポートは改めて書くとして、お初のトライアスロンはまずまずだった。
本気でやるなら、TTバイク用意してとかだけど、そこまでの魅力は感じず。
とりあえず、エアロバーくらいはあった方が良いくらい。
年2回くらい出れたら良いな~な感じ。
キレイな海を泳げるレースだったら、特に出たいと思う。

2時間半くらい、それなりに追い込んだんで、結構疲れましたね。