おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA丸沼 試走&試泳デー

今年3戦目のXTERRA。
一番思い入れのある丸沼です。


明日土曜日が本番レースなので、今日は有休奪取で丸沼入り。
今回はTSUKUBA 877メンバー他、MTBクラスも出来たことで、AXからアオキ夫妻も出場する。
アオキさん、MTB45kmクラス。
スーミン、MTB25kmクラス。

10:00現地着を目標に6:15自宅発。
途中コンビニで諸々購入、現着9:10と早く到着した。
徐々に集まる仲間としゃべりながら試走の準備をする。
カトウくん、マリノちゃんの到着が遅れ、AZ達は先にMTB試走に出る。
2人の到着を待ち、アオキさん、カトウくん、マリノちゃん、自分の4人で後発試走に出る。

各所レクチャーしつつ2時間ほどかけて試走。
これまで味わった事のないトレイルに、アオキさんは度肝を抜かれていた。
けど楽しめたようだ。

丸沼湖畔亭で昼食休憩。
舞茸天そば冷やしを食べる。

続いてトレランコースの試歩へ。
アオキさん、スーミンは2人で再度MTB試走へ。

何となくトレースする場所はわかるも、最短ルートを模索しながら歩く。
ロープ、鉄塔階段、沢登り、湖岸ガレ場、基本は昨年同様だった。
こちらも1時間半ほどかけて試歩。

ラスト、試泳へ。
ウェット着用は面倒なんで、レーパン&インナーで泳ぐ。
泳ぎ具合確認程度、アオキさんも泳ぎたいとのことで同行。
近くに居たトシオさんも連れて行く。
600mほど泳ぎ、アオキさんも200mほど、問題なく泳いでしまった。

ひと通り終了。
諸々片付け、軽く準備し、環湖荘チェックイン。
早々にお風呂に入り、19:00から夕食。
アオキさん夫妻、カトウくんペアと6人、飲み食いしながら楽しく過ごす。
早め解散し、自分は明日の雨対策に、MTBの後輪タイヤを交換する。
真っ暗闇も、ヘッドライトで問題なくあっさり交換出来た。

これにて本日終了。
ちょっとやり過ぎた感アリ。
相対的エフォート:70+21+29=120
フォーム:-5
数値的には軽度な疲労になってしまうが、体感的疲労感はナシ。
ただし、気持ち右脚脹脛に違和感アリ、ちょっと心配。
とりあえず痛くならないよう祈って早く寝よう。