おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA丸沼の目標

夏休み明け3日目。

仕事はガチで忙しくはないけど、細々と今週末〆案件が多かったり。
金曜日は有休奪取なので、木曜日中に終わらせねば。

月曜日、シゴオワに小山PでSwim2500m。
火曜日、シゴオワに日環PでSwim1500m。
本日、500練withナベ、いつもより緩めのスカイライン練。
アクティブリカバリーは以上。
明日は完全休養(当たり前だけど仕事アリ)。
金曜日、有休で丸沼入り、MTB試走とRUN試歩予定。
土曜日、XTERRA丸沼ロングディスタンス本番に臨む。

と言うわけで、XTERRA丸沼の目標を設定する。

順位的には3位以内に入れたら超ラッキーな感じ。
昨年優勝のシノザキ選手、根の上優勝のヨシモトさん。
ロング強豪のモウリさん、アマノさんは不在も、フル強豪のカタヤマくんも登場。
こんなメンツなので、順位はあまり気にせずな感じ。
目安として、ゴールタイムを設定し、これを目標に走る感じ。

コースは同様と仮定、昨年度のタイムと努力代を考慮。
目標タイム 7h25m(去年:7h42m)

● Swim 42min
500m/Lapを10分で泳ぎ、トランジッションまでの移動で2分。

● Transition 1 3min
着替えとしっかり補給摂るための余裕込み。

MTB 3h40m(去年:3h50m)
スタート、環湖荘裏、大尻沼まで20分弱。
大尻沼~林道の周回は48分で回す(去年は46.5~55分)。
1周目のタイムでヤバそうなら変更もあり。
ラスト戻りは10分くらいな感じ。

● Transition 2 2min
T1より時間かからない予定。

● RUN 2h58m
4周回、1周を45分弱で走りたい(去年は44~49分)。
ここまで来ると希望タイムだな。
まあ3h00mくらいならOKとしたいところだ。


Swimはそこまで練習積んでないが、そんなに悪くはない感じ。
猪苗代湖泳いだ時も問題ナシ、プールで泳いだ感じも速くないけど悪くなかった。
なので、溺れたりしなければ、タイムは順当と思われる。
行動目標は「頑張らない!」。

MTBはとにかく脚を温存させて淡々とペースを刻むべし。
特に大尻沼湖畔トレイルで、バイク乗り降りで脚を削らないこと。
なるべく乗車、乗り降りの回数は最低限するすること。
林道上りは心拍見ながらコントロールして走る。
あとは伸び代あるかわからんけど、希望を込めてのタイム設定。

RunはMTBでの脚の使い次第に限る。
去年はMTB終了時に余力はなくRunに入った。
今年はハイドレーションを背負って行き、こまめに水分補給を摂り、脚攣りを防止する。
ロープ上り、鉄塔階段上り、特にここで脚攣りまくった記憶あるんで、何とかしたいところ。
とにかく3時間で戻るを目標に、ここまで来れば根性論で行くだけ。
あとは大ロストしないこと・・・笑

古臭いけど、気合いと根性で頑張るべし!