おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA JAPAN 丸沼 Day2 エキシビションレース

6:00、お目覚め、朝風呂入る。
7:30、朝食、イタリア人のファビオと出会う。

9:00、MTB試走、2回目。
今度は単独、各所、レースペースレベルで走る。
ペンション村舗装路~林道終わりまで、28分もかかる。
斜度は緩いが、レースではこれを2周回、ツライな。
10:00過ぎに戻り、エキシビションレースの準備を進める。
1h08m / 13km / 214W / 700kJ / 63TSS

エキシビションレース。
参加者は自分含め4人。
昨年表彰台の3人、タナベくん、タケヤさん、自分。
有力選手としてカナイさん。
自分以外、トライアスリートとしても活躍している選手達で、スイムで置いて行かれる事間違いなし。
タナベ、カナイ両名はノーウェットスーツ、タケヤさんと自分はウェットスーツ着用する。
自分的には200mとは言え、ウェットスーツはMustだ。
その代わり、バイク&ランでソックスは履かない(これ皆当然か)。

11:59、スプリントレース1分前にスタート。

#1 Swim 200m 4'28"
https://www.facebook.com/1157439238/videos/2464172407070478/
4人横並びスタート。
第1ブイまで、横並びチョイ遅れくらいでイイ感じ。
第2ブイ途中から一列棒状、カナイ、タケヤ、自分、タナベの順、奇跡の3番手を泳ぐ。
が、ハイペースに腕と脚が酸欠状態で、一気に回らなくなる。
第2ブイを周りラスト、必死で泳ぎ、数秒遅れ3番手をキープしたままスイムアップ。

T1 Swim ⇒ Bike 0'51"
しっかり練習してきたトランジッション。
スムーズに終え、タケヤさんとほぼ一緒に出る。

#2 Bike 6km(3km×2Laps) 19'46"
https://www.facebook.com/1157439238/videos/1210610603118166/
早々にタケヤさんの前に出て、ドロップオフを2番手で下る。
先行するカナイさんはトライアスリートにつき、MTBスキルは劣る。
そのため、上りで4人合流し、その先頭を自分が牽く展開となる。
下りでカナイさんが遅れ、2周目上りでタケヤさんがペースを上げ、自分、ちょい遅れる。
下りで追いかけ、10秒ほど遅れでトラエリア到着。

T2 Bike ⇒ Run 0'11"
トランジッションで差を詰める。

#3 Run 2km(1km×2Laps) 11'40"
https://www.facebook.com/1157439238/videos/2316884968459294/
湖岸エリアで2人に追いつくも、上りでのタケヤさんに牽きが強い。
何とか千切れず喰らいつき、2周目の上りではさすがに脚が上がらず千切れた。
下りで追いかけ、ゴール前で待ってくれた2人と合流し、3人揃ってフィニッシュ。

https://www.facebook.com/1157439238/videos/5533523956761470/
ゴールタイム 37'00"  500kJ / 54TSS

とりあえず、とてつもなくキツかった。
40分弱のレース、スイムからランまで、ずーっとキツかった・・・
シクロクロス的なキツさ、酸欠具合はそれ以上だったかも。

グッタリした後、15:30くらいからフルディスタンスのランコース試走に出る。
確実にオーバーワークだが、ロストしがちなランコースは試走不可欠。
基本ウォーク、舗装路はジョグペース、案の定、ロストしそうな箇所が2箇所ほどあった。
0h37m / 3.3km / 62rTSS

フルディスタンス前日、完全にオーバーワーク。
トータル179TSS、やり過ぎだわ・・・
とりあえず、ダメージ残ってます。