おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

530練Run、フクラハギ肉離れ備忘録

530練Runリベンジ。

昨日の激痛治療の甲斐あって、走れそうな感じなんで。
幸い雨も降ってないし、気温も高いんで、不動峠往復ランニングリベンジ。

走り出し平坦、昨夜の揉み返しな感じはアリ。
登坂に入ると心配してた突っ張り感はなく、動きとしては問題ナシ。
久々過ぎてペース的には遅いも、淡々と走れて不動峠到着。
26'09" PBより3分半弱遅れ (22'24")


モニュメントで恒例写真撮って、復路(下り)開始。
雨上がりWet+強風で草木が散乱なんで、スリップに気を付ける。
意図的にペースは落としているも、感触的には悪くない。
終盤、ちょっと疲れたけど、計測後平坦で5'00"/km切りで走れた。
17'09" PBより2分半弱遅れ (14'47")

全体的に6分程遅いけど、予想以上に走れて満足。
これなら来週のハセツネ30Kにも出れそうだな。
明日XTERRA練でトレイルラン1時間、来週平日にもう1回不動ランだな。
よりあえず良かった良かった。

0h52m / 8.6km / 5'59"km / 960kJ / 71rTSS


ランニングの復帰出来たんで、今後のため(になるか?)に肉離れの経緯と備忘録を残しておこう。
【受傷~復帰までの経緯&備忘録】
2/26(日)
 MTBライドで激しい脹脛痛発生
 整形外科で下腿部挫傷と診断
 激しく痛み、ボルタレン処方
 松葉づえナシでは歩けず

2/27(月)
 クルマの運転出来ず在宅勤務
 痛み軽減、つま先立なら歩けるようになった(激遅だけど)

2/28(火)
 行きつけ治療院で治療開始
 手技、低周波、電気鍼治療に励む

2/29(水)
 人並み以下程度で歩けるようになり出社
 職場から食堂への徒歩移動に苦戦・・・

3/4(土)
 踵をつけて歩けるようになる
 トレーニング再開、ZWIFTとスイム実施
 負荷かけても痛みナシ、スイムはターン以外問題ナシ

3/5(日)
 東北CX福島空港、当然のDNS
 カミさんとMTBライド実施、ダンシングしても痛みナシ
 違和感はまだアリ、突発的な動きには注意

3/7(火)~10(金)
 530練開始、MTB2回、ロード1回
 痛みのぶり返しナシ、腓腹筋の稼働範囲も拡大

3/11(土)
 ディズニーランドで歩きまくっても問題ナシ

3/19(日)
 XTERRAロング練、受傷後初トレイルラン実施
 予想以上に走れる事がわかった(突っ張り感アリ)
 MTB50km/ラン16km/スイム2kmやっても痛みナシまで回復

3/23(木)
 6回目の治療でひとまず終了
 早々に動かし始めた事が伸縮した筋肉には良かったようだ

3/24(金)
 530練Runで不動峠往復ラン実施
 上りも下りもPBより遅いけど問題なく走れた