おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA根の上の考察

10日間の休みも終わってしまいました。

今日から仕事です。
今月は中旬くらいからチラホラ忙しくなる予定。


GW中はいっぱいトレーニング出来た。
前半のマツバ合宿と後半のチーム合宿で。
例年のCJ遠征で滋賀県(びわ湖)は行かず。
レースに出ない分、連休しっかり積めた。

4/28~5/5の8日間の練習量(レスト1日)
・時間 29h40m
・運動量 17830kJ
・TSS 1655


Strava Fitnessも過去最高値(134)まで上昇。
XTERRA Long Distanceこなす体力(耐力)は身に付いたか?
初開催で未知の領域だからわからない。


2週間後に迫ったXTERRA根の上高原。
今年から始まるLong Distance (Swim:2K / MTB:60K / Run:20K)に出場する。

Swim:500m×4Laps
MTB:12km×5Laps 2000mUP
Run:8km×2Laps+α 400mUP

コースプロフィールから予想タイムを考察した。
#1 Swim 2km 0h40m (2'00"/100m) カット2時間
#2 MTB 60km 5h00m (1h00m/Lap) カット6時間
#3 Run 20km 2h30m (1h00m/Lap) カット9時間
Total 8h20m (T1/T2に各5分加算)

Swimカットはスタート2時間だから問題ないが、次のMTBカットの6時間が鬼門。
予想タイムからすると5h50m(Swim+T1+MTB)なので余裕ないどころか、かなり厳しい。
その後のRunで体力使い果たして失速すると、これまた厳しくなる。

自分も含め、まず完走することが目標になりそうだ。
9:00スタートで制限時間9時間なので18:00。
時間にもよるけど、Runはヘッドライトなりあった方が良さそう。
とりあえずトランジッションに置いておくか。

なかなかのサバイバルレースになりそうな予感。