おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2014-2015 湘南シクロクロス第1戦 平塚競輪場

結果
クラス C1
順位 15位 / 26人 58%
タイム 1:06:18 (+3:29)

湘南シクロクロス開幕戦、平塚競輪場です。
が、競輪場ではなく、相模川の河川敷だった。

単調な河川敷ド平坦コース。
直角・180°コーナーが連続し、微かなコブが1箇所とシケイン1箇所。
1周4分~4分半くらいの、ニガテなハイスピードコース。

朝から雨。
直線区間は問題ないが、コーナーが時間と共にヌカるんで行く。
単調かと思いきや、雨により難易度が増す。

C1は12:30。
並んだ順と言う、公式戦らしからぬ召集のやり方。
そう言えば、去年もそうだったことを思い出した。
運良く2列目に並ぶ。

スタート、ここ最近特に意識するペダルキャッチは成功。
7番手で入って行ったが、ニガテな180°右ターンで転倒。
f:id:trailman1976:20141223220626j:image
一気に20番手くらいに陥落してしまう。

1周4分そこそこにつき、C1は15周回とのアナウンス。
レースが進むにつれ、各コーナーのコンディションは悪化して行く。
同時に、バイクにも泥と芝が纏わりついて行く。

スタート後の転倒から、少しずつ巻き返すも、またも転倒してしまう。
転倒の拍子にリアメカの変速が悪くなり、バイク交換する。
f:id:trailman1976:20141223220706j:image
ここまで7周回、残り半分はスペアでこなすつもりで行く。

バイク交換から、徐々に前との差を詰めるが、3度目の転倒。
コーナーで意識はしているも、今日はとてつもなくヘタクソ。
番手回復しては転倒して後退を繰り返す始末。

残り4周回くらい、また×4の転倒・・・もう自分に腹立つ。
しかも、リアメカがトップ固定で変速しなくなってしまった。
レース後見たら、シフトワイヤーが抜けてしまった。

フロントシングルのスペアバイク、38T×12Tで行くしかない。
コーナーの立ち上がりでギヤ重でロスするが、何とか踏める。
後方にビタ付きの方を、ライン取りで何とか抑え、直線で鬼踏みして凌ぐ。

最終周回、自分先行でテール・トゥ・ノーズ状態。
コーナーは何とか死守し、コース後半の長い直線でアタック。
10mほど差をつけ、残るコーナーは転倒しない程度に切り込む。
f:id:trailman1976:20141223220740j:image
最終コーナーを回り、直線で鬼踏みし、何とか逃げ切りゴール。

合計4回転倒し、バイク2台共メカトラさせてしまった。
何ともお粗末なレースをしてしまった・・・(涙)

レース中盤、AQUA TAMA ゴロー選手とパック走行中の事。
JPTロードレースを走るゴロー選手、直線はダンシングもせずに超加速して行く。
自分はダンシングで必死に喰らいつくも、ジリジリ離される。
コーナーで差を詰めるが、直線で離される・・・を繰り返し、逃げられてしまった。
ちょうどカミさんが動画を撮影していたんで、何が違うのか検証だな。
ゴロー選手のような直線の「加速&伸び」、これは是非モノだな。

お粗末レースだったが、久々にトップ同一周回、60分以上走れた。
C1残留条件の66%×3回中、ようやく2回目をクリア出来た。
残留は最低限の目標だけど、内心、結構嬉しかったりする。

と思ってること自体、精神的にショボイな!自分!


レース後、急いで泥芝付きバイク×2台(ユーサクちゃんバイク含め3台)洗車。
翌日のシクロクロス富士山に向け、早いとこ移動しないといけないんで。

雨が結構強く降る中、洗車&片付けを終わらせ、富士宮へ向け移動した。