おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

茨城シクロクロス第1戦 うぐいすの里

日時 :2018.9.23(日)
場所 :茨城県 城里町 グリーン桂うぐいすの里
天気 :晴れ
クラス :カテゴリー1
結果 :5位 / 29人 FULL LAP

使用機材
・バイク 2018 TREK BOONE 5
・コンポ SRAM FORCE & Rival1
・チェーンリング:40T×12-32T
・ホイール Bontrager Affinity TL
・タイヤ IRC SERAC EDGE & SERAC SAND
・エア圧 F:2.1bar / R:2.1bar


まだXCOシーズンが終わってない中、シクロクロスシーズンの開幕です。

機材もカラダも突貫準備で参加。
モチベーションは、機材とカラダの確認ってとこ。

会場到着し試走に出る準備をする。
ヘルメット忘れ発覚、慌ててお知り合いを探し、山田さんよりお借りする。
ホント助かりました、ありがとうごいます。
ドタバタで試走へ(タイヤエア圧未調整、チェーンオイルなし)。
(試走後見たら、前2.8、後2.5barも入ってた)

タイヤ、前SERAC EDGE、後SERAC SANDで2周回。
場所によってサイドグリップ足らずの所もあったが、そんなに問題ではなかった。
SERAC CXに交換も考えたが、漕ぎ軽さ重視で変更せず。
レースはちゃんとエア設定し、前後2.1barにセットした。


レース。
ゼッケン#6で1列目からスタート。
イイ感じでスタート切り、3番手で上るも、途中から失速し中盤に埋もれる。
ダウンヒルから冒険の丘の担ぎ登りは快調な感じで、ファーストラップは9番手。


2周目以降、調子も良く、着々と順位を上げてられる。
日々の筋トレの効果か、芝生路や舗装路での踏み負けしてる感もなし。
ダウンヒル区間は周回毎にコンディションも良くなり、ハイペースで下れる。
コース中一番の肝の冒険の丘担ぎ登り区間、ここは全走りで。


レース前にノースに宣言した手前、かなりキツかったが、頑張った(ちょっとは歩いたかな)。


そんなこんなで、着々と順位を上げて行き、ラスト6周回目で、とある大学生選手に追いつく。
昨シーズンの土浦ステージでパワー負けした子だが、舗装路上りで追いつき、ダウンヒルと担ぎで引き離すことができた。
結果、ゼッケン#を1つ上回る5位でフィニッシュ出来た。

予想以上に上出来なレースだった。
自転車トレのほか、今年はランニングや筋トレもまあまあやっている。
体重的には例年より重めだが、走り的には昨シーズンよりイイ感じであった。

まだ初戦で一概には言えないが、それなりに好感触なレースではあったかな。

Lap1 08:55.3
Lap2 10:25.2
Lap3 10:25.5
Lap4 10:40.1
Lap5 10:34.3
Lap6 10:37.1