おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎

日時 2023.6.24(土)
場所 大磯照ヶ崎海岸
天気 晴れ 25℃
クラス 3km
タイム 56′18″
順位 (総合)65位 / 154人 40歳代:10位 / 32人
RESULTリンク
http://www.powersports.co.jp/rws/23_oiso/results_3km.pdf


OWSのレースに初参加。
レースな感じで出場はしてないが、一応はレース。
カミさんと2人で参加。

5:00家出、圏央道使って7:30頃到着。
お初につき勝手分からず、とりあえず受付に向かう。
砂浜ではなく砂利浜で歩きづらく、受付後、また車に戻り、着替えてまた向かう。
最初っからレース準備してから行けば良かったと後悔。

ブリーフィング前に軽く試泳。
フルウェットスーツの甲斐あって、特に問題はない。
水は多少ひんやりな感じだが、フルスーツは暑くなりそうな感じ。


スタート前、近所の人に撮ってもらった。

ブリーフィングを聞き、レースに備える中、カミさんはかなり緊張気味。
ひと昔前のXTERRA丸沼前の時のスイム前のような恐怖からのピリピリ緊張感を思い出す。

男女含め170人ほどのエントリー。
結構人気のあるレースのようだ。(当たり前だけどXCOより人口多いな)

9:00スタート。

のんびり入水し、周りを見ながらスイムスタート。
まず200m直進。
なかなかのカオス状態、左右を囲まれてしまい、バチバチ当たりまくる。
でも、これにもだいぶ慣れた感あり、平常心保って、イーブンペースで泳ぐ。
最初のブイを右ターンし、海岸を横移動でブイ6個(750m)ターンを目指して淡々と泳ぐ。
特にドラマはないまま750mを右に180°ターンして復路へ。
苦しさは全くなく復路も順調に泳ぎ、ラストの部位を左ターンし、岸へ向かい、1周目終了。
26’45”と、なかなかイイ感じに泳げた感じ、エイドで水を1杯飲んで、2周目へ。

4人くらいのパックな感じで入水する。
このパックから離れないように意識しながら、淡々と泳ぎ続ける。
横移動区間に入ってしばらく進むと、上位選手達とすれ違う。
タイムの確認は出来ないも、500m以上の差は付いてるんだな~と思ったり。
750m(2250m)ブイ到着、なかなかイイ感じで泳げている。
ラスト750m、特に飛ばす事なく、周りの選手を見ながら泳ぐ。
しかしこれが失敗、周りの選手と一緒に左(岸側)に流されてしまい、右側のブイから逸脱していた。
方向を修正しながら進み、最終ブイを左にターン。
ラスト200m、ここから意識的にペースアップし、周りの選手を交わして行き、岸に上がってフィニッシュ。

56’19”でフィニッシュ、かなり上出来な結果。
Lap1 26’45"
Lap2 29’33"
2周目、コースロストやらで3分ほどタイム落ちしたのがちょい残念だな。


ゴールすると、XTERRA仲間のオグラさんが声かけしてくれた。
ほぼ地元なオグラさん、この後の1500mに出るとのこと。
オグラさん曰く、なかなか良いタイムとのことで、リザルトに期待だな。

一旦待機エリアに戻り、スマホとカミさんのビーサンを取りに行く。
カミさんをゴールエリアで待つ。
遠目にカミさんの特徴的な泳ぎ(優雅な泳ぎ)を探すが見当たらない。
不安になりながらも探すと、それっぽいのを発見。
ライフセイバーに見守られながらも、淡々と泳げている様子。
最終ブイをターンし、待つこと数分、無事に戻ってきた。

90分ほどでフィニッシュ、さすが「諦めない女」、健在だな。


2人揃って完泳。
海もキレイで、気分も良く、楽しい大会だった。

来年はTSUKUBA 877のメンバー集めて、みんなで参加出来たら良いな。