おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

煩悩MTB

急遽やることになった。

クボさん、いずみちゃんと3人。
MTBで108km走りたいと。
陽の短いこの季節でロングライドは何かと大変。
舗装路多め、トレイル繋いだルートを設定。

8:15スタート。
諸々忘れ物、ボトル、ライト、スマホ充電器・・・
まあ明るいうちに戻るつもりだしOK。

朝日峠&電波塔上り⇒尾根線トレイル下り
あきば峠上り⇒権現トレイル下り
舗装路区間
石岡周回路⇒道祖神峠上り⇒稲田駅でチョイ休憩
石切山脈⇒羽黒⇒板敷峠⇒セコマ宇治会で昼ご飯

セコマカツ丼、脅威の943kcal!
こんな時しか食べられないな。

上曾峠、きのこ山上り⇒きのこトレイル下り(ようやっとトレイル)

遅れまくりのクボさん待ち。
県41号⇒セコマ真壁羽鳥で休憩
クボさんがヤバめ、エナジードリンク補給。


裏筑波観光道上り⇒高原キャンプ場
ここでクボさんギブアップ宣言。
15:00回り、時間的にヤバいんで、クボさんいずみちゃん(付き添い)はショートカットする。
自分だけ、想定ルートを爆走することにした。

高原キャンプ場⇒仙郷林道⇒裏ツクバ下り
湯袋風返し峠上り⇒スカイライン⇒ツキノオリ下り(ギリギリ明るさOK)

フルーツライン⇒裏不動上り
爆走してハンガーノック気味、クランキーチョコ喰って凌ぐ。
裏不動上りはヤバイ暗さに、路面がギリ見えるレベル。
こんな時間を想定してなかった・・・

不動橋上り⇒トウジョウジ突入
もう見えない・・・入って早々に後悔、もう上りたくなく、舗装路で下る事を回避したのが失敗。
記憶と感覚で下って行き、意外にも下れた。
仲良し小道合流点でライト点灯発見!
クボさんといずみちゃんに合流した。
ライト所持はいずみちゃんだけ、いずみちゃんに後ろから照らしてもらうも、ドロップ、沢渡り、ロックセクションは全く見えず押して降りる。

ここで108km到達!

森を抜け林道を下り、東城寺方面は行かず、集落まで下る。
ホッとひと安心、真っ暗ないつもの道を戻り、小町到着。(実質111km)
クボさん達は5kmほど足らず、帳尻合わせでそこらをグルっと走ってきた。

距離:108km(実質111km)
時間:9h05m
獲得標高:2790m
TSS:340
運動量:4005kJ

最後は激寒、クルマの暖房ガンガンにかけ、近所のスパ銭へ行ってカラダを温め&癒した。


色々と厳しかった。
クボさんの体力と言うかペースと言うか、これが最大の課題。
想定より大幅に時間かかってしまった。

来年やるなら、ライトmust、もう1枚防寒着欲しいな。

とりあえず無事に終えられて良かった。