おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012 XTERRA Saipan Championship

XTERRA Saipanのレポート。

木曜日、仕事早退、成田20:30発でサイパンへ。
現地時間1:30頃ホテル着、ソッコーで寝る。

昼頃に、さわやん・AZとマイクロビーチへMTB自走で向かう。
軽く試泳&試走をする。
夜はレセプションパーティーでカーボローディング。
食べ過ぎないようにするも・・・

土曜日、レース当日。
4時起床、眠い・・・寝不足は否めない・・・
5時に会場へ移動、まだまだ日の出前、暗がりの中、6時半のスタートに備え、準備する。
20分前、アップがてら泳ぐ。日の出前につき寒い・・・
慌ただしくスイムコースの説明が始まるが、定刻はすでに過ぎる・・・サイパンらしい。
15分程遅れてようやくスタートした。


今回の主たる目標は、「3時間30分切り」。
その他、バイクはランのことは気にせず全力、最後のランはタレれるの覚悟で追い込む事。
8月の丸沼に向けて「テスト的」な位置づけで臨む。


・Swim 1.5km
さわやんの後方からスタートし、想定通り、最初の50mほどはドルフィンで行く。
各クラス(プロ・エイジ・リレー)合わせても80人くらいだが、意外にもバトルになる。
途中より、スイムに切り換え、第1ブイを通過。
第2ブイまでは流れが押してくれるため、気持ち良く泳ぐ。
第2ブイからはほぼドルフィンし、数人抜いてビーチに到着。

2周目、スタイルの良い素敵な外人女性とタンデムスイム。
この女性のペースが自分に合い、斜め後ろをひた泳ぐ。
(イヤラシイわけではないですよ!そんな余裕はございません!)
順調に第2ブイを通過し、再びドルフィンへ。
中間くらいで外人女性を抜き、スイム終了。
ビーチで時計を見ると21分、まずまずのタイムだ。

タイム 0:23:16 29位

・Bike 30km
トランジッションを順調に終えてバイクスタート。
最初の舗装路で、水分補給とグローブ装着。
交差点を過ぎ、舗装路上り始まりからスイッチON。
最初のオフロードに入る前に、とにかく前走者を抜く。
どのクラスかわからんが、この区間だけで10数人抜き、オフロードへ。
前日の試走では、舗装路合わせでタイヤのエア圧を2.2barにした。
しかし、シングルトラックは非常に硬く、バンピーだったため、当日は2.0barにした。
グリップも良く、イイ感じでシングルトラックを下る。
舗装路、ジープロードはガンガン走り、シングルトラックはミスしないよう丁寧に。

コース後半、リアメカの変速がおかしくなる。転倒したわけでもないのだが・・・
タポチョ山山頂付近の激上りジープロードは、何とかこれでも上れた。
しかし、最後の最後の激坂な上にテクニカルなジープロードは、リアメカ破損しそうな予感があったため、降りて走る。
ここを上り切り、50mほど前を走る外人選手(プロだったと思う)を追いかける。
シングルトラック下り、スポーツクラス数人にハマってしまい、せっかくの下りでブロックされてしまう。
外人選手は見えなくなってしまったが、必死で追いかけ、最後の街中舗装路で捕える。
ここで抜く意味はないものの、なんか抜きたかったで、ダンシングで抜いて行く。
トランジッションに到着。バイクパート終了。
脚は当然終わり気味・・・想定通りの展開だ。

タイム 1:47:31 12位

・ラン 12km
トランジッションを順調に終えたつもりも、バイクの最後で抜いた外人選手に先越される。
脚は非常に重い・・・当然。しかし、ここからが頑張りどころ。
去年の丸沼、自分なりには追い込んで走っていたつもりも、ビデオを見ると追い込んでなかったように見える。
なので、今回のラン、さらにもう1段追い込んで走ってみる(つもり)。
ピッチを小さくし、脚の回りを速くして走る。
メモリアルパーク内を抜け、ヨットハーバー横の歩道で、先を行く外人選手との差がジワジワと詰まる。
苦しいがイイ感じで走れており、ジャングルに入る前、外人選手を捕えることに成功。
が、しかし、ジャングルに入るや、コースを示す矢印を見落としロスト・・・
20mほど進んだところで、さっき抜いた外人選手に、英語で「そっちじゃねぇーぞっ!」的に教えてもらい戻る。
「サンキュー!」と答え、気を取り直しコース復帰。

ジャングルの上り、歩幅を小さく、ゆっくりでも走って上る。
舗装路・ジープロードはとにかくペースを崩さずピッチを小さくを意識して走る。
ジャングル、ジープロードと何度が繰り返す間に、3人に抜かれる。
自分のペースは落ちてないが、純粋に皆、ペースは速いな。
最後のジャングルを抜け、舗装路ダウンヒル、時計を見ると、3時間30分まで残り23分。
前に微かに見える選手を必死で追いかけ、モチベーションを切らさずに最後のビーチランへ突入。
ビーチラン、韓流観光客が多い中、必死の形相で走るも、1人に抜かれる。やはりペースが違う。

余談だが、韓流オバサマ達は、ビーチサイドでポージングして写真撮影をするのがお好きなようだ。
申し訳ないが、醜い・・・KARAや少女時代もあーなってしまうのか?と思いつつ、必死で走る。

長いビーチランを終え、大会会場の公園内の雑木林を抜け、ゴールゲートを潜りフィニッシュ。
とりあえず、最後まで脚はもった・・・

タイム 1:12:23 28位

とりあえず、目標クリア!
最後のランも、抜かれた選手に比べればペースが遅いも、自分なりにはまずまずの走りが出来た。
とは言え、ランで4人に抜かれたのは、ちょっと残念だな・・・
バイクを終えた段階では、アマチュア2位だったようだ。

リザルトを見ると、アマチュア1位とは9分49秒差。
スイム +2分48秒
バイク +4分41秒
ラン +2分20秒
まだまだだな。

今年のXTERRAサイパン、例年に比べレベルが上がってるような感じがした。
ちょっと飽きたかな?と思ったが、レベルが高くなると、参加し甲斐がある。

来年も出ようかな・・・?と思う。