おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

20分TT

ナイトクリテで20分TT。

20分TTによるFTP値算出する。
日曜日の疲れは残るも、今週末もレースなんで刺激ついでに行う。
実走によるFTP値算出は初めて。

とりあえず、アップを20分くらいやってスタート。
いきなりダンシングで加速させ、重めのギヤで巡航させる。
コーナーは出力低下を最小限に抑えるためにぺダリングする。
が、徐々に平均出力が下がる。
と同時に、心拍数はジャンジャン上がり、太ももに乳酸が溜まる。

ラスト1分、ダンシングで鬼漕ぎしてオールアウト・・・

結果、平均299W。
よってFTP値は299W×95%=284Wとなった。
マップテスト(固定ローラー)で算出した結果は300W。
パワータップとミノウラ換算の誤差?はたまた疲労
まあ、どっちにせよ、284Wは妥当な結果かな。

とりあえず、今後はこの数値からFTP値向上を図りますかね。

それにしても、20分TTって、超キツイのね。
途中、心が折れそうになった・・・

あまりやりたくないテストだな。