おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

第35回 全日本自転車競技選手権 MTB XCO

日時 2022.11.20(日)
場所 静岡県伊豆の国市 伊豆MTBコース
天気 雨 13℃
クラス ELITE Men
結果 19位 / 58人 (DNS:8人)

・Bike 2021 SPECIALIZED Epic Evo Expert
・Tire
 F:Fast Trak / 1.4bar
 R:Fast Trak / 1.4bar

予報通りの雨、しかも結構強め。
加えて気温も低いし、最難関コース。
サバイバルレースの予感に、個人的にはワクワクしかない。

この超悪コンディション、悔しいが「浄蓮の滝」と「枯山水」は降車して行くと端っから決め込む。
あんなに練習し、自分のモノにしただけに残念だが、怪我する訳にはいかない。

スタート

天城越え

スタート周上り

桜ドロップ後

天城越え上り

天城越えドロップ

ワサビ

1周目、チョプスティクス後のキャンバーごぼう抜き(押し)。
ワサビを奇跡的に乗車でクリアし順位アップ。
などなど、持ち前のサバイバルタフネスを生かし、着々と順位を上げた。

こう言う状況になると、前々から思っていたが、カドタ選手やマシュン選手は強い。
やっぱベテラン勢は悪環境へのタフネスがある。
ベテランの中にも心折れちゃってる某人気選手も居たけど。

そんなこんなで、完走目指して押して走ったが、4周目にはギリギリ入れず、-3Lapでレースを降ろされた。

19位、全日本選手権過去最高順位。
順位的には良い結果だが、嬉しくはない。
せめてもう1周入れてれば、もうちょっと嬉しさはあったのかもしれないな。

浄蓮の滝、枯山水は危険回避のため降車クリアは妥当だったと思う。
しかし、その他エリアはもう少し攻めても良かったかなと思うな。
まあ実力的に乗れなかった所は多々あったんだが。

次はドライコンディションでレースしたいな。