おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012 XTERRA JAPAN 丸沼大会

今年で7回目となります。

1年通して、一番気合いの入るレース、「自分選手権」です。
正直、スイム・ランにはかなりの不安があるも、目指すは優勝で臨んでみました。
自分が優勝する超都合の良いストーリーを作ってみた。

Swim
水没せずに去年同等くらいで上がる。

MTB
前半の湖畔までに5位くらいまで上がり、ペンション村で3位浮上。
林道上りで、ハヤカワさんを抜き、フルヤさんに追いつく。
ラスト環湖荘裏でフルヤさんを抜き、トップでランへ。

ラン
ニガテなラン、湖岸ガレ場・舗装路を死ぬ気で追い込む。
そして、そのまま逃げ切って優勝!

なんて・・・まあ、想像?妄想?は自由なんでね。
これ、モチベーションにしてレースしました。

●Swim 1.2km(600m×2周)
ニガテの丸沼スイム。
今まで、良いイメージで泳げた記憶が無い。
てな訳で、周囲に惑わされず、イーブンスイムを徹底する。

ヘルニアの影響で、右腕が痛む。
首が上がらず、ヘッドアップをおろそかにしてロスト。
顔を蹴られてゴーグルがズレる。

色々あってすんなりは行かなかったが、自分なりには良いイメージで泳げた。
とりあえず、鬼門の種目を順調にこなし、幸先の良いスタートを切れた。

TIME 0:21:09
順位 22位

MTB 25km
去年のように湖畔で渋滞し足止め喰らうのだけは勘弁。
なので、最初っから攻めて走る。
前半ペンション村までに、フルヤさん以外を抜いて2位浮上。
今まで絡むことすらなかった「永遠のライバル」ハヤカワさんを湖畔でパスした。

ここまで順調。
しかし、湖畔のどこかにボトルを落としてしまい、以後はノン給水で走ることに。
林道・湖畔と必死でフルヤさんを追いかけるも姿は見えず。

環湖荘裏でもすれ違うこともなく、「5分差くらい」と言われる。
追いつくには厳しい状況になりつつ、MTBパート終了。

TIME 1:24:56
順位 2位

●RUN 10km
微かな可能性を持って追いかける。
今年は湖岸のガレ場・舗装路を追い込んで走ることを目標にする。
こんなにも追い込んで走るトレイルランは、人生で初めてかも?ってくらい。

その甲斐あってか、2周目に入る時には4分くらいまで差を詰める。
しかも、湖岸の先にはフルヤさんの姿が見える。

かなりの差ではあるも、モチベーションも上がり、追いかける。
が、脚が重くなり、今にも攣りそうになる。(水分不足でしょうか?)
MTB、ランでここまで追い込みっぱなしで電池が切れてきたようだ。
雨も降り出し、ロープセクションは滑る滑る・・・
重い脚を引きずりながらも、上りも走るが、追いつけず、そのままフィニッシュした。

TIME 1:03:33
順位 8位

TOTAL TIME 2:49:38 TOP差 +6:13
総合順位(Age) 2位 / 182人

勝手なストーリー通りには行きませんでした。
ペンション村前に2位浮上までは良かったが、フルヤさんは強かった。
追いつくどころか、各パートで徐々に差を広げられちゃったし。

打倒フルヤさんは、来年に持越しです。

レース後、昔の自分を知る方々から、「強くなったね!」「おめでとう!」と言われた。
嬉しいけど、フルヤさんに絡めなかったから残念だ。

フルヤさんのXTERRAに掛ける意気込み、相当なものです。
それに加え、どれだけXTERRAに向けて練習してきたか想像がつく。

ゴール後、フルヤさんはこう言った。
「ゴールテープを切る前、1年間ここに向けての練習、ホントにキツかったなぁ〜。泣いたよ〜。」と。
この言葉を聞いた時、負けて当然だな〜と思った。

XTERRAに向けての、「意気込み」「練習量」「質」、全てが劣ってましたね。
フルヤさん的語録で言うならば、「心技体」ってとこかな。

フルヤさんに勝てなかったのは残念だったが、全てを出し切れたから悔いはない。
2006からXTERRAを始め、ようやく2位まで辿りつけた。

あと、ひとつです。
来年は丸沼大会10周年らしいので、記念すべき10回大会で優勝したいものだ。

しかし、フルヤさんはスゲー!4回 / 7大会中もチャンプになってるのね。
勝率6割弱、まさに「ミスターXTERRA」だな。

総合2位のメダル(木製)&副賞。

うれしいです。

追記
XTERRAな2日間、頑張っちゃったせいか、ヘルニアが悪化してしまった・・・
まあ、覚悟の上で参加したからしょーがないんだけどね。
右腕全体と首廻りが痛くなってきた・・・
きっとトレラン50kmで10時間弱も走ったせいだな。

てな訳で、9月は療養月間になりそうだ。
レースは全部キャンセルだな・・・