おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon 菖蒲谷クロスカントリー2021 XCO#1

新型コロナ禍の中、例年通りの4月に開幕。
大会運営にあたり尽力して下さった関係者の皆様には感謝です。
ありがとうございました。

以下、レースレポート。

日時 :2021.4.11(日)
場所 :兵庫県たつの市 菖蒲谷森林公園
天気 :晴れ、気温15℃くらい
クラス :エリート男子
距離 :3.90km x 6Laps = 23.40km
結果 :23位 / 51人
タイム :-2Lap

バイク 2019 TREK Procaliber 9.8SL
コンポ SRAM XX1/X01/GX Eagle
ドロッパー :BIKEYORK DIVINE SL
ホイール :DT SWISS XR1501
タイヤ F:Vittoria MEZCAL XC Race 1.8bar(タムラゲージ)
    R:Vittoria MEZCAL XC Race 1.8bar(タムラゲージ)
※タムラゲージは自ゲージ比高めに出る感じ。
なので感覚的には自ゲージ1.6bar相当。

f:id:trailman1976:20210414205816j:plain
今回のレースでは、コースの特徴を考慮し、Procaliber(Hardtail)をチョイスした。
Hardtailでレース出走、2017の全日本選手権以来。
日頃からHardtailも乗ってるので、何も問題はないが。
試走で走り込み、特に問題ない感じだ。

●レース前アップ
実走登坂で実施。
麓まで下り、20分ほどじっくり上る。
その後、5分くらいの上りを2本、ちょい上げで。
心拍的には90%弱くらいまで上げて終了。
まずまず、良い感じ。

●レース
召集、ゼッケンNO.43、4列目。
久々のMTBレース、スタートはいつも以上に緊張した。
ペダルキャッチを意識しておく。

f:id:trailman1976:20210414205423j:plain
スタートダッシュ、まあまあ。
その後ぼ上りもまあまあ、途中詰まり押したり乗ったり。
30番台くらいで入り、1周目はちょいちょい詰まり気味。
トップは1周目12分台とか・・・
最初の上りの渋滞と、その後の断続渋滞で、一気にタイム差ついてしまう。

f:id:trailman1976:20210414205617j:plain
2周目、苦しい時間帯、上りでAXトレインからジワジワ遅れてしまう。
その後、調子は復調し、着々と番手を上げて行く。
意外にも上りの調子は良く、下りは特にこのコースは分がある。
難易度高い下りだと、差をつけられるから良いな。

f:id:trailman1976:20210414205634j:plain
3周目、落ちてくる選手を着々とパスして行き、モチベーションも高め。
上りで我慢、下りは攻める感じで上げて行く。
下りはワンミス命取りになるコースなので、攻めながらも正確な走りをする。

f:id:trailman1976:20210414205701j:plain
4周目に入り、昨年を上回り、まずはひと安心。
砂利・舗装区間で、呼吸整え、激坂は再び全力モードで上る。
目指すは先行するアオキさんであり、見える範囲に留めるもイマイチ詰まらない。
フィード後の砂利道で1人抜き、最後の下りを終えたところで、降ろされ終了。

f:id:trailman1976:20210414205707j:plain
直前を走る4パック先頭から足切り
そのちょっと前を走るアオキさんは通過した。
差は20秒ほど、あと一歩だったと思うと悔しいな。
アオキさん、見事に逃げ切り完走。さすがだ。

1周目 14:32
2周目 14:43
3周目 14:47
4周目 14:26(80%カット)

とりあえず、マスター3位よりは速いようだ。
まだマスター行っちゃダメとカミさんに言われた。
調子はまずまず良かったし、思ってた以上に走れた。
菖蒲谷は下りの速さも生きるコースだったから走れてただけかも知れんが、そこはポジティブに考えておこう。
意外と完走出来るチャンスがあったのを逃したのは残念過ぎるな。

次はGW中開催のびわ湖高島。
そこまで4週間弱。
調子合わせて行こう!